iOS4のマルチタスクはインチキか?   2010 年 6 月 23 日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

スポンサード リンク

iOS4の目玉の一つが、マルチタスキング。

マルチタスクとは、複数のタスク(アプリケーション)を
同時に動かせること。

ということは、ネットラジオを聞きながら
Safariを使ったり、メールが使えたりする。

こりゃ便利。

というか、これまでがシングルタスクだったんで、
あまりに不便だった。

ところが、
どうも、このマルチタスキングが上手く動いていない感じ。

ホームボタンをダブルクリックして他のアプリを動かすと、
前のアプリが止まってしまうようだ。

つまり、Safariを立ち上げるとネットラジオは再生が止まる。

確かに、マルチタスクの選択画面(?)から
さっきまで使っていたアプリが呼び出せる。

でも、そうやって選んでもそのアプリは最初から起動しなおすので、
以前のホームに帰って新しいアプリを起動するのとなにも変わらない。

あえていえば、前のアプリが残っている分だけ、
メモリも食っているし、アプリの管理をしなきゃならんので、
面倒になっただけのように見える。

うーーーーん、、、


調べてみたら、iOS4のマルチタスキングって、
普通に考えるマルチタスクとは違うみたい。

何と、アプリケーション側で対応が必要らしい!!!

このあたり、詳しく書いてある記事はこちら。

■西川和久の不定期コラム■
Apple「iOS 4」速報!
~マルチタスクにも対応し大幅機能アップ!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100622_376053.html

この記事によると、「らじ朗」がマルチタスクに対応したらしい。
ということで、早速バージョンアップ。

おぉ!確かに、バックグラウンドに放り込んでもラジオがなっている。
これならマルチタスクと呼んでもよかろう。

しかし、そうなるとちゃんとアプリが使えるようになるのは、
アプリごとにマルチタスクへの対応待ちってことになる。

やれやれ。



スポンサード リンク


タグ: ,
この投稿は 2010 年 6 月 23 日 水曜日 00:04 に iPhone OS, iPhone本体 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメント / トラックバックはありません

コメントをどうぞ


[PR] ベジーデル 夢見る力 花粉症対策